アセンション専科 ~人生は素晴らしい旅路 ~

menu

Heal Spirit

グラウンディングの重要性と日常生活での心がけ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

グランディングという用語は横文字で、何やら特別な意味があると感じられるかもしれませんが、日本語で言い換えれば「地に足をつける」という意味で、何ら特別なことではありません。

頭の中だけで生きていると、勢いエネルギーが上の方へ上がりがちになって、下半身が弱くなります。

しっかりとグラウンディング出来ている状態とは、大きな木が大地にしっかりと根を張って、揺るぎなく立っているイメージです。

大地(ガイヤ)から必要な水分や栄養素を十分に吸い上げ、また不要なものは根を通してガイヤへ戻す。

ガイヤとしっかりと繋がって、エネルギーの循環がしっかりと出来ていると健やかに成長していきます。

台風が多い香港では大きな台風による被害が出やすいのですが、嵐が去った後に道に根こそぎなぎ倒されている街路樹があったりします。

香港の街路樹は政府によって植えられているものですが、根がしっかりと張れていないと、大きな嵐が来たときに耐えられずに根こそぎ倒されてしまう。

ですが、大地にしっかりと根を張っている木は、ちょっとやそっとの台風では倒れたりしません。

動じず、慌てず、沈着冷静を保ったままじっとしています。

ダメージがないということではありません、たとえダメージを受けたとしても、根がしっかりとしていますから回復も早いのです。

本来的には人間もこれと変わりありません。

しっかりとグランウンディング出来ている、地に足がちゃんとついている人は、ガイヤから必要なエネルギーを吸収し、余分なエネルギーはガイヤへ戻して自分一人でエネルギーを循環させることが出来ます。

人生で困難がやってきても、しっかりと根を張っているのでちょっとやそっとのことでは動じません。

浮足立ってパニックになって走り廻ることもなければ、沈着に冷静な判断を下すことが出来ます。

ダメージを受けたとしても、着実に回復していきます。

グラウンディング(地に足をつける)ことの重要性は強調してもしすぎることがないくらいです。

上位チャクラを開くことに意識が向かう人が多いですが、グランディング出来ていない、下位チャクラがしっかりと安定しない状態で上位チャクラだけ開くことは大変危険なことです。

木のイメージを持っていただければおわかりかと思いますが、大きく高く成長しようと思ったら、地中深く広く根を張っている必要があるのです。

何事も土台が肝心です。

日常生活で取り入れるグランディング方法

身体を動かす

これが王道です。

普段からよく歩いたりパワーウォーキングをしたり、ストレッチやヨガなどでも構いませんから、身体を動かして筋肉を柔らかく保つことでグラウンディングが促進されます。

体内(筋肉や細胞や臓器)に溜まっているエネルギーを身体の外へ発散させるためには、運動が一番効果的です。

エネルギーが発散されて抜けていくと、グラウンディング力が高まります。

ちなみに私は運動が嫌いですので、あまりしません。

ヨガをやる程度ですが、それでも何もしないよりもマシです。

しっかりと食べる

緑黄色野菜(トマト、ニンジン、カボチャ、ブロッコリー、ホウレンソウなど)や根菜類(ジャガイモ、しょうが、大根、玉ねぎなど)をよく食べるようにしましょう。

下位チャクラの安定化に効果的ですし、グラウンディング力が強まります。

野菜類や根菜類を沢山取るために、私はすべてをグツグツと煮込んだ後(10~15分ほど)、ミキサーにかけてスープにしてしまいます。

週に2回くらいは野菜スープにして下位チャクラの安定化を促進しています。

アロマの精油を使う

ベチバー、サイプレス、ローズウッド、シダーウッドなど、ウッド系の精油を足の裏や肩、首の後ろに塗るとグラウンディング力が促進されます。

エネルギーを身体の下の方へ下ろすことが目的です。

意識的に選択・決断を行う

色々なことを先送りにせず、その場その場で取捨選択をして決断を行う訓練を積むと、グラウンディング力は相当強化されます。

誰かに指示を仰いだり答えを教えてもらったりするのではなく、自分の頭で考え、自分の心に尋ね、自分は本当はどうしたいのかに沿って人生の決断を行っていくと、次第に芯の通ったブレない人格が形成されていきます。

誰に寄りかかることなく、自分一人でどっしりと立ってブレの無い人格、それがグラウンディングがしっかりと出来ている人のイメージです。

大樹のイメージですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているアセンション・コーチです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

     2018年5月バリ島にて

通話セッション

アセンション関係のご相談や各種ワークのサポートは通話セッションでお受けします♡

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

完全に自己一致を果たし、自分と一致した人生を生きられるようになるためのマンツーマン・メンターシップ・プログラム

オンライン講座

各種E-Bookダウンロード

☆各種E-Bookのダウンロードはこちら

ショップ

【音声】友達が減っていく現象

アーカイブ

カテゴリー

紀行文を綴った裏サイト Blissful Moment はこちら