アセンション専科 ~人生は素晴らしい旅路 ~

menu

Heal Spirit

マインドの制限さえ外せれば問題は消える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

マインドの制限を図るテストをシェアしましたが・・・

コレ ↓

マインドの制限を測るテスト

マインドの柔軟性を図るテストです。

1 / 1

9つの点を、4本の直線一筆書きで結びなさい。

Question Image

日本人はこういうのが苦手なんですよね。

それというのも、「こういう風に考えなさい」「これが正しい答えです」「枠に収まるように考えなさい」みたいに、条件付けされているからなんです。

英語では Conditioned と言います。

いつかシェアした金魚鉢の動画もありましたね。

大きな水槽の中に小さな金魚鉢を入れています。

本当は小さい金魚鉢の出口は開いているんだから、そこから泳ぎ出ればもっと広い水槽の中で泳げるようになるのに、「小さな金魚鉢」という環境の中に条件付けされてしまっているから、そういう発想が出てこないだけなんです。

これは何にでも当てはまることで。

「枠組みや条件付けを外して考えれば、簡単に解けてしまう問題」なのに、「枠組みや条件付け」を外すことが出来ないから、「解けない問題」として堂々巡りするしかない。

それが苦しみの元凶となっていることが多々あるわけです。

ここでまた例の香港人とエアコンの話になっちゃうんですけどね。

参考記事:香港人とエアコンの話

問題は「冬にエアコンのかかっていない旅館でどうやって空気を確保するのか」じゃぁないんですよね。

そうではなくって、「エアコンがないと息が出来ない」という「条件付け」を外して手放すだけでいいんです。

そして「エアコンは空気供給機じゃない、エアコンがなくても死なない」という「事実」を認めて受け入れる。

そうすると、問題はすべて解決する。

「やっぱり私は愛されない」という「条件付け」を握りしめたまま、

  • どうしたら愛されるようになるのか?
  • 愛され女子になるために
  • アレもしてコレもして
  • 幸せな恋愛ができるように

などやっているよりも、ただ単に「私は愛されない」という条件付けを外して手放すだけでいい。

そうすれば、「問題は最初からなかった」ことに気づくだけなんです。

「私は愛されない」というのは単なる幻想にすぎなかった、と気づくだけでいいんです。

そして、世の中には私を愛してくれる人とくれない人がいる、だから愛してくれる人たちだけと付き合おうと、それを受け入れるだけでいいんです。

「エアコンは空気供給機じゃない、なくても死なない」という事実を受け入れるのと同じように。

そうすると、何が起こると思いますか?

・・・・・。

・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。

身体の中の緊張感が、緩むんです。

脱力する。

あー、なんや、そうだったんかぁ・・・・・・と。

そうすると、肩の力抜けます。

ホッとします。

安心します。

これが、エネルギー的には「凪」の状態。

エネルギーが「凪」になると、自然体になります。

もう「空気」を求めて彷徨うこともないし、「愛されよう」と躍起になることもない。

愛してくれない人からは離れて、愛してくれる人たちのところへ行けばよいとわかるようになる。

それで十分満たされるようになるんです。

テストをやってみられた方はお判りだと思いますけど、正解を見ると「えーーー何そんなこと?」と思うじゃないですか。

そんな拍子抜けするくらい単純なことなんですよ。

だから、何かに行き詰って堂々巡りが始まったら、マインドのトラップにハマったな、と気づいてください。

そしてこのテストをもう一度やって、どうしたら「条件付け」を打破できるのか、発想の転換を図る訓練をしてみてください。

そういう訓練に、一番効果を表すと感じているのは、例によってバイロン・ケイティのザ・ワークです。

ただし、ザ・ワークをうまく活用できるためには、あらかじめある程度のプレゼンスがあることが要求されます。

まったくプレゼンスが無い状態でお一人でなさっても、うまく行きません。

日本にも何名か公認のファシリテイタ―の方がいらっしゃるので、そうした方のサポートを受けながら練習することをお勧めいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているアセンション・コーチです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

     2018年5月バリ島にて

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

大きな変化の時代に私たちはどう生きるか、自分らしく生きるための 10週間プログラム

ショップ

境界線セッション

☆ 健全な境界線をしっかりと引けるようになるセッション ★

PCP パートナーシップ・コーチング・プログラム

♡ パートナーシップを通して魂を癒して解放する

通話セッション

アセンション関係のご相談や各種ワークのサポートは通話セッションでお受けします♡

アセンション症状2019年版

アセンション症状をまとめたE-Bookが完成しました。ダウンロードはこちら

アーカイブ

カテゴリー

紀行文を綴った裏サイト Blissful Moment はこちら