アセンション専科 ~人生は素晴らしい旅路 ~

menu

Heal Spirit

コーチングがうまく行くケース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

人間(エゴ)はとかく物事を成功・失敗という括りで判断しがちですが、物事はすべて必然で起こっているという前提があります。

物事ががうまく行くときもあれば、行かないときもある。

うまく行かなければ失敗かと言えばそうではなく、「うまく行かないことが必要」だから起こっている出来事なのです。

例えばこういうことです。

大学受験予備校は、高校2~3年生以上が対象です。

そこへ小学3年生が入学を希望したとしても、あまりうまくは行かないでしょう。

なぜなら、必要なカリキュラム(小学校4~6年、中学1~3年、高校1年)をまだこなしていないからです。

よほどの素質を持った子供でない限り、それほどの飛び級をしてしまうことは、必ずしも「良いこと」であるとは限らないのです。

必要なカリキュラムをこなしなさい、というメッセージを込めて「うまく行かない」ということが起こります。

この場合は、「うまく行かない」ことが「正解」なのです。

そのことを踏まえた上で、コーチングが上手く行くケースと上手く行かないケースを見てみます。

スポーツジムのパーソナルトレーナー(コーチ)の設定です:

うまく行かないケースはこちら


A男さんは夏に女の子たちとビーチへ行く予定です。

A男さんはちょっとメタボ気味で、それまでになんとか身体を引き締めて、腹筋を割りたいという希望を持っています。

そこで、効率的にトレーニングしてくれるパーソナルトレーナーの門を叩きました。

パーソナルトレーナーがまずやることは、徹底的な「現状把握」です。

身体測定をして、どこにどれくらい脂肪がついているのかを図ります。

それから本人の希望である「夏までに腹筋を割る」ためには、どこをどうトレーニングしたら良いのか、大まかなプランを立てます。

(うまく行くケース)

トレーナー:じゃぁ、まず腹筋20回と、それが終わったら背筋20回、その後スクワット20回。

A男さん:わかりました。腹筋を割ると言っても大変なんですね。でもちょっと、僕、膝が弱いんですよね、昔事故に遭っていて。膝に負担をかけずにトレーニングできる方法は何かありませんかね?

トレーナー:わかりました。そしたら向こうに器具がありますから、スクワットの代わりにそれを使いましょう。

A男さん:ありがとうございます。

トレーナー:それから、A男さんは普段どんな食事をされていますか?この数値を見ると、かなり高カロリーのようにお見受けしますが。

A男さん:ええ、そうなんです。トンカツとか焼肉とかが多いですかね。仕事柄ストレスが溜まるんで、つい食事で発散してしまうんでしょうね。嫌なことがあったりすると、それを食べることで発散するんです。何かもっと他にストレス発散する方法とか、高カロリーのものを食べずに済む方法があればいいんですけど。

トレーナー:心理的な要因が絡んでいるみたいですから、心理セラピーやワークをご紹介できますよ。私のところではそういうサポートも行っているんです。

A男さん:そうですか。セラピーやワークを受ければ、コッテリしたものを食べなくても大丈夫な自分になれますかね?

トレーナー:はい、自分の中にある衝動の要因さえ解消できれば、食生活のパターンは変えられます。

A男さん:それを聞いて、なんだか勇気が出て来ました。セラピーとワークを受けて、是非元から解消したいと思います。夏までに腹筋割りたいですからね!

トレーナー:大丈夫、今の調子ならきっとできますよ。

A男さん:はい!


A男さんは、変化・変容しなくてはならないのは自分であることをしっかりと理解しています。

その上でトレーナーに「サポートを依頼」していますから、無意味にトレーナーに絡んだりしません。

こういう関係性だと、コーチングはうまく行きます。

コーチやトレーナーは、クライアントの「意志があること」しかサポートすることが出来ません。

あくまでも、クライアントの準備が整ったところまでしかサポート出来ないということです。

それはどちらが悪いわけでも、誰のせいというものでもありません。

ただタイミングの問題なのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているアセンション・コーチです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

     2018年5月バリ島にて

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

大きな変化の時代に私たちはどう生きるか、自分らしく生きるための 10週間プログラム

ショップ

境界線セッション

☆ つい相手に合わせてしまうあなたがしっかりと自分と相手を守れるようになるために ★

PCP パートナーシップ・コーチング・プログラム

♡ パートナーシップを通して魂を癒して解放する

通話セッション

アセンション関係のご相談や各種ワークのサポートは通話セッションでお受けします♡

アセンション症状2019年版

アセンション症状をまとめたE-Bookが完成しました。ダウンロードはこちら

アーカイブ

カテゴリー

紀行文を綴った裏サイト Blissful Moment はこちら