【アセンション専科】魂を癒して解放するために

menu

Heal Spirit

自分の成長ペースとタイミングを知る -物事には潮時がある-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

人にはそれぞれ成長ペースとタイミングというものがあって、それは一人ひとり違うものだと思っています。

私は昔から特に飽きっぽい人で、一つのことを3年以上続けることに苦痛を感じる人です。

唯一15年間に渡り続けられたのは、香港に暮らしていたときに書いていたブログでした。

趣味が多く、今までにも写真、書道、陶芸、バンド活動などいろいろとやってきました。

最初の3年は夢中になって大変熱心に活動に取り組みます。

好きでやっていることですから、情熱もありますし、楽しくて楽しくて仕方がないという数年を過ごします。

この時期は黄金期で、趣味に関してはどんなことでも楽しいという数年間です。

だいたい3年ほどたつと、モメンタムを失うという言い方をしますが、そこにあった情熱が色あせたのを感じ始めます。

飽きるんですね。

そして、楽しいという感じよりも、めんどくさい、苦痛、大変、という気持ちが勝ってくるようになります。

これが辞め時です。

一つのことを長く続けることとか、多少嫌なことでも我慢して取り組むことで養われる忍耐力があるとか、石の上にも三年などと言われますが、私は自分の感じ方が変わったら他の誰が何といおうとも続けられない人なので、そこで辞めます。

あらゆる物事には、辞め時・潮時があると思っています。

本当にやりたい、楽しいという情熱やモメンタムを失ってまで継続する意味はないと私は思います。

私にとってはだいたい3年がちょうどいいペースなんですね。

自分にとって本当に好きなこと、楽しいことをやっているときは、すべてがキラキラとして楽しく、身体の底からパワーがみなぎってくるので、バイタリティーに満ち溢れて活動することができます。

波動的にはとても高い状態です。

ですが、モメンタムを失った時は、エネルギーレベルは下がり、それをやろうと思うと身体が重く感じられたり、腰が上がらないということが起こります。

これはとても大事なサインですので、見逃したりせず、しっかりと受け止めて従う必要があります。

潮時なんです。

これを見誤らずにきちんとメッセージを受け取って決断を下すことができると、スイスイと成長・前進していくことができます。

一人でやっていることなら、辞めるのに躊躇することもないと思います。

私にとって唯一辞めにくかったのはバンド活動で、私が抜けたらバンドは活動できなくなるわけですから、決断することができずにズルズルとしました。

ある日、それは突然やってきました。

リーダーから次のギグの予定を伝える電話を受けたときに、思わず

もう無理!バンド辞める!

と口走ってしまったのです。

自分の意志で伝えたというよりも、言葉が勝手に口からほとばしり出てしまった。

その一言でバンドを辞めることになりました。

バンドは今でも活動していて、私から数えて3代目の女性ベーシストが入っています。

バンドのメンバーとは今でもとてもいい友人として付き合っています。

以前は飽きっぽい自分の性格はダメなんじゃないかと思っていました。

もっと長く続けなくては、と思ったこともあります。

ですが、身体は嘘をつけません。

嫌なものは嫌なのです。

ちなみに、仕事をしながら趣味の時間を持っていて、最近趣味をするのがつらい、疲れていて趣味をやりたくない、と感じるのだとしたら、それは仕事の辞め時です。

仕事(職場の人間関係やあらゆるストレス)にエネルギーを吸い取られて、自分の楽しみをもはや楽しめなくなったら、真剣に仕事場を変えることを検討した方が良いというサインなんです。

逆に言えば、仕事も趣味もご機嫌で、自然とウキウキ感じるときがちょうどいいバランスで回っているときです。

最近、以前は好きだったことがそれほど好きと感じなくなった、なんとなくつまらない、退屈、と感じているのなら、何かを変えるタイミングが来ているかもしれません。

ここ数年は変化のスピードが本当に早いですから、その中で自分が変化していくのも早いです。

フットワーク軽く流れに乗っていけるよう、手放すものは手放し、新たに開くものは開き、常に自分に繋がっていきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているアセンション・コーチです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

2018年5月バリ島にて

ペイパル|カード情報も、口座番号も、ペイパルが守ります。|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

大きな変化の時代に私たちはどう生きるか、自分らしく生きるための 10週間プログラム

パートナーシップ・コーチング・プログラム(PCP)

♡パートナーシップを通して魂の癒しを進め解放する10週間のコーチング・プログラム♡

通話セッション

アセンション関係のご相談や各種ワークのサポートは通話セッションでお受けします♡

アセンション症状2019年版

アセンション症状をまとめたE-Bookが完成しました。ダウンロードはこちら

ショップ

Etsy でのお買い物の仕方が分からない方は、こちらのフォームからご連絡いただければご注文をお受けします。

アーカイブ

カテゴリー

紀行文を綴った裏サイト Blissful Moment はこちら