アセンション専科 ~人生は素晴らしい旅路 ~

menu

Heal Spirit

チャクラの浄化とアセンションのプロセスの関係

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

アセンションのプロセスでは、下位チャクラの浄化がかなりのウェイトを占めてきます。

下位チャクラとは、ルートチャクラとセイクラルチャクラです。

この二つが司っているのは、人間がこの惑星で生きるのに必要不可欠になる「衣食住」の分野です。

ルートチャクラは食べ物、着る物、住む場所、お金、家族など生活に必要なもの。

セックスや睡眠、その他レジャーや余暇の過ごし方、創作活動、酒・たばこ・ドラッグなどはセイクラル・チャクラの範疇になります。

チャクラの浄化の説明をする前に、少しだけ各チャクラと発達段階について触れておきたいと思います。


発展途上国(初期発達段階)

人間社会の発達段階を見ると、下位チャクラから上位チャクラへかけての進化であることがわかると思います。

いわゆる「発展途上国」は、未だに「安全な衣食住の確保」が大きな課題となっています。

キレイな水が毎日手に入ること、安全な住居があること、各家庭にトイレが設置されていること、学校や病院が十分あること、道路や鉄道が敷かれていること。

先進国ではすでに満たされたこうしたことが整っていない場所は、この地上にまだ沢山あります。

これは下位チャクラの範疇。

中期発達段階

社会が発達してくると下位チャクラ的な要素は安定し、今度は自己価値であるとか、やりがいや生きがいであるとか、自己表現といった中位チャクラ的な内容へと進んでいきます。

衣食住が満たされるだけでは飽き足らず、もっと何か文化的なプラスアルファを求めてくるわけですね。

これが中期発達段階。

日本はこの段階にある社会と言えると思います。

先進国(後期発達段階)

後期発達段階へ入っている場所、たとえば北欧諸国などは、上位チャクラー物事の本質に根差した生き方や統合意識といった、より高度な性質を体現し始めるようになります。

初期・中期はもうすでに通過して、人間としてより完成された性質を体現し始めている社会です。

デンマーク、オランダ、スウェーデン、ノルウェーあたりがそうした場所だと感じています。


一つの国の中でも個人個人の発達段階は異なります。

私は学生時代に春休みの一か月を実家の近所の遊興施設でバイトしたことがあったのですが、そこで働いている人たちの話題が、セックス・お酒・食べ物・車のことばかりだったことに驚いたことがありました。

下位チャクラ関係の話題しかないんですね。

生きる目的とか、やりがいとか、将来の夢とか目標とか、自己実現といった話題は、中位チャクラ~上位チャクラに属する話題なのです。

話を戻しますが、個人のアセンションのプロセスにおいては、下位チャクラの浄化と機能正常化がとても大きなウェイトを占めてきます。

人によって内容は様々違いますが:

  • 食べ物
  • 持ち物
  • 人間関係
  • 場所
  • セックス・買い物・ギャンブル・酒・たばこ・ドラッグなどのアディクション

こうしたものを「手放す」ことが必要となってくるという事です。

私が時たま記事にしている「人間関係の断捨離」はその一つですよね。

特定の人間関係に執着してしまって手放せないとか、一人になることを恐れて本当は嫌な付き合いでも続けてしまうとか、そうしたところを手放していくことを迫られます。

私にとっては、20年間止められなかった喫煙を手放したことも、セイクラル・チャクラの浄化と機能正常化の一環でした。

場所で言えば、大好きだった香港を離れるということが、私にとっては何より辛い試練となりました。

人によって手放すことが辛いものは、お酒だったり、買い物だったり、所有物(家や車や土地など)だったり、食べ物だったり、色々あると思います。

そうしたことに一つずつ取り組むのも、アセンションでは大きな課題の一つになってきます。

以前にも記事に書いたように、アセンションのプロセスは、自分とあらゆる物事の関係を健全化していくプロセスなのです。

人生のあらゆる分野において、「不健全な関係」が残されている分野があれば、その部分の浄化が必ず必要になります。

参考記事:健全化するプロセス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているアセンション・コーチです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

     2018年5月バリ島にて

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

大きな変化の時代に私たちはどう生きるか、自分らしく生きるための 10週間プログラム

ショップ

境界線セッション

☆ つい相手に合わせてしまうあなたがしっかりと自分と相手を守れるようになるために ★

PCP パートナーシップ・コーチング・プログラム

♡ パートナーシップを通して魂を癒して解放する

通話セッション

アセンション関係のご相談や各種ワークのサポートは通話セッションでお受けします♡

アセンション症状2019年版

アセンション症状をまとめたE-Bookが完成しました。ダウンロードはこちら

アーカイブ

カテゴリー

紀行文を綴った裏サイト Blissful Moment はこちら