アセンション専科 ~人生は素晴らしい旅路 ~

menu

Heal Spirit

投影の種類は人によって全く違う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

今まで何度も書いていることですが、人間は一人ひとりがまったく違います。

ですが、単一民族で全体主義の日本人は、「相手も自分と同じ感じ方をするに違いない」という大前提を持ってコミュニケーションを取っているようにしか、私には思えない時があります。

それが面倒くさくて、プライベートでは日本人とは付き合っていないほどです。

何か一つの対象物を見て「どう思うか」は、人によって全く違います。

なぜなら、一人ひとり内面に入っているものが違うからです。

必然的に「投影」しているものの内容が違ってきます。

あるとき、私は家族のメンバーがテレビを観ている場面に遭遇しました。

テレビには、ちょうどハワイに生息しているウミガメが映っていました。

ウミガメ特集だったんですね。

それを観ていた家族の一人が、

「亀って可哀そう」

と言いました。

「えっ、どうして?」

と聞くと、

「だって、あんな風にしか歩けないから」

と言いました。

その時に、人間の投影とはこうまでも違うものか、ということを思い知ったのです。

その時に私がウミガメに対して思っていたことは、

「いいな、ウミガメは。毎日会社に行ってあくせく働かなくても天然の海鮮物が沢山あるし、一日のうち何時間もハワイの海で泳いで、気が向けば岩の上で甲羅干しして、私もあんな風に生きてみたい」

だったんです。

私は亀が羨ましかった、亀には恐れもないし、自由だから。

でも家族のメンバーにとって亀は「可哀そう」、なぜなら人間のように歩けないから。

私たち人間が、目の前にある対象物に何を感じているのかは、こうまで違うものなのです。

ウミガメの後に映ったレインボーかき氷というのを見て、

「うわっ、あんな毒々しいものよく食べられるなぁ」

と考える私と、

「わー、美味しそう」

という家族。

本当に、ここまで違うものなんです。

投影の内容は人によって違います。

決して同じではない。

このことを知っているのといないのとでは、世界を認識するときに大きな違いが出て来ます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているアセンション・コーチです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

     2018年5月バリ島にて

通話セッション

アセンション関係のご相談や各種ワークのサポートは通話セッションでお受けします♡

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

完全に自己一致を果たし、自分と一致した人生を生きられるようになるためのマンツーマン・メンターシップ・プログラム

オンライン講座

各種E-Bookダウンロード

☆各種E-Bookのダウンロードはこちら

ショップ

【音声】友達が減っていく現象

アーカイブ

カテゴリー

紀行文を綴った裏サイト Blissful Moment はこちら