アセンション専科 ~人生は素晴らしい旅路 ~

menu

Heal Spirit

【徒然】古いシステムはもう機能していない

他の人と香港の情勢について話をしていても、理工大学の状況に話が及ぶと、もう一言も話せなくなる。

胸がいっぱいで、言葉が一言も出てこないけれど、代わりに涙が出てくる。

今の状況はある意味、天安門よりもひどいと思う。

香港では6月以来「自殺者数」が急増していますが、これらが「自殺」だと思っているおめでたい香港市民はいません。

警察に殺されているんだよ。

拘束した女性たちを警官たちが集団レイプして、暴行の途中に亡くなった人は海に捨てる。

男の人なら高層ビルの屋上から突き落とす。

そうやって「自殺者」が急増しているだけ。

中国がウィグルやチベットでずっとやっていることを、香港でも堂々とやり始めたってだけのこと。

こういうのを「白色恐怖(ホワイト・テラー)」と呼びます。

独裁者が使う恐怖政治の常とう手段です。

中国は恐怖政治を行う独裁者の国です。

だけど、その国のトップが日本に来た時には「国賓」扱いだ。

「中国マネー」が必要だから、相手がサイコパスだろうがソシオパスだろうがもてなして金を引き出す。

今の世界はそういう状況ですよね。


古い時代のシステムは、もう機能していません。

システムとは、政治・宗教・経済など、社会システムのことです。

日本はデフレスパイラルから抜け出せず、人口は激減して空き家が溢れている状況なのにも拘わらず、東南アジアやヨーロッパ、北米ではバブルで家賃が青天井で高騰し、給与は10年前の水準から変わらず、家賃を払いきれなくなった人たちがホームレスになって急増している。

先進国にはモノがあふれかえり、「捨てられない」人たちが家をゴミ屋敷にしてしまって、それを片付ける「特殊清掃」が産業として確立している。

かと思えば着る服も履く靴にも事欠く貧困を抱えた国もある。

有り余るほど作った料理は毎日廃棄処分にされる国と、子供たちでさえも食べることが出来ずに骨と皮だけで生き延びている状態の人たちもいる。

こういう矛盾したおかしな状況が発生した理由は、社会システムが機能していないことにあります。

主には経済システムが機能していない。

自由経済とか計画経済とか、資本主義とか共産主義とか、そういうイデオロギー的なものがすでに時代遅れで、うまく機能しないことが証明されたということだと、私は理解しています。

私が知る限り、香港はずっと好景気でした。

好景気、好景気と言われ続けたけれども、私たちの生活は苦しくなっていく一方だった。

なぜなら「好景気」とは中国マネーの流入によるバブルに過ぎず、株式マーケットの「マネーゲーム」でしかないから。

金持ちに有利な政策を取り続け、市民を切り捨て続けた香港が行きついた先が、今の理工大学の状況。

株式市場に人びとの暮らしはないんだよ。

見ている場所が違うんだよ。

そういうことの矛盾に気づいていつつも、誰も何もしようとはしない。

豊かになることと、金の亡者になることは、意味がまるで違います。

古いシステムは壊れなければならない。

新しいものが生まれるためには。

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているアセンション・コーチです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

     2018年5月バリ島にて

通話セッション

アセンション関係のご相談や各種ワークのサポートは通話セッションでお受けします♡

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

完全に自己一致を果たし、自分と一致した人生を生きられるようになるためのマンツーマン・メンターシップ・プログラム

オンライン講座

各種E-Bookダウンロード

☆各種E-Bookのダウンロードはこちら

ショップ

【音声】友達が減っていく現象

アーカイブ

カテゴリー

紀行文を綴った裏サイト Blissful Moment はこちら