魂を癒して解放するために

menu

Heal Spirit

幸せは絶対的なもの 相対的なものではない

Those Who Dance Are Considered Insane by Those Who Can’t Hear the Music

friedrich nietzsche

踊っている人たちは 頭がおかしいと思われた。 他の人たちには 音楽が聞こえなかったのだ。

ニーチェ

(2018年4月17日~6月9日までバリ島に滞在しています。数日前にデンパサール市内にあるアップサイド・ダウン・ワールドへ行ってきました。どうしようもない場所でしたが、出来上がった写真はまぁまぁでした。写真は私です)

自分が幸せなのかどうか、考えてみないとわからないということは、幸せではないということ。

幸せとは感じ方のことであって、頭で考えて幸せだと思うものではないからです。

考えてみれば、健康だし、仕事もあるし、家族も友人もいるし、恵まれている方だと思う。

と、外の世界に幸せの基準を持っていて、他との比較対象で相対的に図っている場合、

上を見てもキリがない、下を見てもキリがない、足るを知る。

というようなセリフが必ず出てきます。

ですが、本当の意味での幸せとはそういうものではないですね。

本当の意味での幸せとは、自分にとって何が本当に幸せなのかをよく知り、それを生きることができていることです。

例えば、私は香港が大好きで、香港に暮らせるだけでも幸せだと感じます。

本当に好きな場所に暮らせるということは、それだけで得も言われぬ歓びを与えてくれるものです。

自然と体の内側に力が漲ってくるのを感じます。

ですが、香港のように狭くて人が多くてあわただしく無礼な人が多い場所はストレスだ、と感じる人も多く知っています。

彼らにとって香港に暮らすことは幸せではないですし、人が多いところには絶対暮らせない!とおっしゃった方もいらっしゃいます。

ですから、私の幸せは私にしかわからない絶対自分基準となります。

もう一つ例を出します。

私は昔からのんびりと過ごすのが大好きな人で、週末に予定が何もなく、家に引きこもって好きなことをしていたり、猫と昼寝をすることが無常の喜びだったりする人です。

ですが、忙しくしていて常に出かけていたり、何かしらのスケジュールがある人たちから見ると、退屈でかわいそうだと思われることがあります。

人によってはそんな私を誘い出していろいろとイベントへ連れ出そうとして下さるわけですが、私はそうしたことが好きではないので、どうやって断ろうかと考えます

言葉は悪いですが、大きなお世話というやつで。

他の人から見ると、家に引きこもってばかりいるのは良くない、外へ出なくちゃ!ということだと思うのですが、私にとってそれは苦痛だということは沢山あります。

自分の感じ方は自分だけのものですし、他の人の感じ方はその人のものです。

ですから、何に幸せを感じるのかということも、人によって全く違ってくるわけです。

ある人にとってはキャリアで花を咲かせること、またある人にとっては家族の時間を大切にすること、ある人にとっては子供を育てること。

だからこそ、いったい自分はどんなことに幸せを感じ、どんなことに苦痛を感じる人なのか、とことんまで正直に知ろうとすることがすごく大事なんです。

それがわからなければ、幸せになりようがない。

自分は何が好きで、大切で、どんなことに喜びを感じるのかがわかったら、普段の生活の中にそれを増やしていくことです。

キャリアが好きなら思い切り仕事をやればいいし、家族が大切ならその時間を割りあいを増やす。

動物が好きだけど飼っていないのなら思い切って飼ってみる。

世間一般でどうとか、世間体がどうとかは関係ないです。

男の人でも編み物が好きなら編み物を沢山したらいいし、私はヘビメタが大好きなのでそれを前面に出して楽しみます。

他の人からみておかしなことでも、自分がそれが好きならそれをやったらいいのです。

自分の幸せの基準を内面に持ってそれを生きる人は幸せです。

例え他からは変に見えようとも。

どんどんと幸せを増やしていきましょう。

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているアセンション・コーチです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

2018年5月バリ島にて

ペイパル|カード情報も、口座番号も、ペイパルが守ります。|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

大きな変化の時代に私たちはどう生きるか、自分らしく生きるための 10週間プログラム

パートナーシップ・コーチング・プログラム(PCP)

♡パートナーシップを通して魂の癒しを進め解放する10週間のコーチング・プログラム♡

通話セッション

アセンション関係のご相談や各種ワークのサポートは通話セッションでお受けします♡

アセンション症状2019年版

アセンション症状をまとめたE-Bookが完成しました。ダウンロードはこちら

ショップ

Etsy でのお買い物の仕方が分からない方は、こちらのフォームからご連絡いただければご注文をお受けします。

アーカイブ

カテゴリー

紀行文を綴った裏サイト Blissful Moment はこちら