【アセンション専科】魂を癒して解放するために

menu

Heal Spirit

自己肯定感が高いとはどういう状態か

ヒーリングの道を行くのなら、自己肯定感という言葉に必ず出会うと思います。

自己肯定感を高めることの重要性は、世界中で言われていますから、異論はないと思います。

自己肯定感が高いことが、ヒーリングの大前提でもあります。

自分を肯定するということは、〇〇できる自分が好き、とか、▲▲な自分がいい、とか言うことじゃないんですよね。

そうではなくって、〇〇できない自分で OK と、至らない自分をすべて丸ごと肯定することを言うのです。

条件つきじゃないんです。

私の特徴の一つに、整理整頓が苦手というものがあります。

旅行しても、ホテルや滞在先の部屋のデスクが、すぐに持ち物でごちゃごちゃゴチャゴチャになる。

今年も、インドでもバリ島でも、家のデスクの上はゴチャゴチャでした。

他の人の部屋を見ると、しっかりと整理整頓されていましたので、あー私ってゴチャゴチャかも、と気づいたんですね(笑)。

香港に住んでいた時には、フィリピン人のメイドさんが来てくれていたので助かっていて、今まであまり気づかなかった。

そこで、やっぱり自己否定が出てきました。

「こんなんじゃダメだ。もっとちゃんとしなくちゃ」と。

エゴはいつでも厳しいです(笑)。

だけど、自己肯定とはそうじゃないんですね。

整理整頓できない自分で大丈夫。

そんな私で十分愛される。

細かいことを気にしない、大らかな性格なんだ。

神経質より何倍もいい。

と、「今の自分のありのままを」受け入れて愛すことが自己肯定なんです。

整理整頓できるようになったら肯定して愛するのではなくてね。

昔、まだ若かったころ、アメリカで一緒だった日本人留学生のMちゃんという子がいました。

彼女は素敵なマンションに住んでいましたが、掃除が苦手で、いつも洗面台が汚れていたんですね。

そのことを他の人から指摘されたMちゃんは

「だって邪魔くさいんやもん、えぇやん、別に」

と、言い放っていました。

これが自己肯定なんですよね。

は?掃除?そんなん邪魔くさいわ。

と言えるだけの自己肯定感。

他の人からどう思われるかを気にしている人は、これができません。

常に周りからどう思われるかが気になるので、自分らしさを優先できないんですね。

整理整頓が得意な私なんて、ちょっと気持ち悪いし、掃除が得意なMちゃんもちょっと想像できません。

昔職場で私の部下が整理整頓が上手過ぎて、すこし辟易した部分がありました(笑)。

人にはそれぞれ個性がありますから、そこを上手に引き出していくのが課題ですよね。

条件をアレコレとつけて、「頑張って努力してここまで到達したら認めてやる」っていうエゴイスティックなやり方は、ヒーリングには要らないんです。

そうではなくて、今のありのままを愛す。

Loving What Is.

ありのままを愛す

バイロン・ケイティ

これができるようになってくると、他者のありのままも愛せるようになっていきます。

伴侶の欠点や子供の欠点も、かわいらしいものとして受け入れられるようになる。

自己肯定感を高めることは、ヒーリングの結果を左右する重要な部分ですので、日常的に取り組んでいきましょう。

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているアセンション・コーチです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

2018年5月バリ島にて

ペイパル|カード情報も、口座番号も、ペイパルが守ります。|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

大きな変化の時代に私たちはどう生きるか、自分らしく生きるための 10週間プログラム

パートナーシップ・コーチング・プログラム(PCP)

♡パートナーシップを通して魂の癒しを進め解放する10週間のコーチング・プログラム♡

通話セッション

アセンション関係のご相談や各種ワークのサポートは通話セッションでお受けします♡

アセンション症状2019年版

アセンション症状をまとめたE-Bookが完成しました。ダウンロードはこちら

ショップ

Etsy でのお買い物の仕方が分からない方は、こちらのフォームからご連絡いただければご注文をお受けします。

アーカイブ

カテゴリー

紀行文を綴った裏サイト Blissful Moment はこちら