【アセンション専科】魂を癒して解放するために

menu

Heal Spirit

感情に素直になって認め受け入れることがなぜ大切なのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

私はブログの中で、感情を嫌わず、否定せず、認め受け入れることを訴え続けていますが、正直どれくらい読者の方に真意が伝わっているのかな?と疑問に思うことがあります。

多くの人にとって、自分の感情をありのままに素直に認めることは、ほぼ不可能に等しいことのようにすら感じられることがあります。

たとえば嫉妬という感情があります。

嫉妬はとても嫌な感じのする感情ですので、自分が嫉妬するのも、されるのも嫌だという気持ちはわかります。

ですが、紛れもなく自分の一部ですよね。

感情を素直に認め受け入れるとは、「自分が嫉妬している」と認めてそれを戒めたり、変えようとしたりすることではありません。

そうではなく、「あー今自分、嫉妬しているんだなぁ」としっかりと受け止めて、そんな自分をありのままに受け入れることです。

そのうえで、一体何に嫉妬しているのか、嫉妬するとどんな気持ちになるのか、その下に隠されている自分の本音は何か、を、丁寧にくみ取っていく作業が必要なのです。

嫉妬の下には必ず自分で自覚できなていない「満たされない欲求」が隠されているからです。

ある対象を見たときに、この「満たされていない欲求」が刺激され、不快に感じられ、そこで生じるのが嫉妬の感情です。

さらに言えば、「本当は自分もそうしたいのにできない」とか「本当は自分もそうしたいけどしてはならない」と自分に禁じているものに対して嫉妬しやすくなります。

なので、嫉妬の下を掘り下げていくと、本当に自分が望むものを見つけることができるんです。

本当に自分が望むものを見つけられれば、それに向けて今度は真っ直ぐ向かっていくことができます。

一番わかりやすい例で言えば、自分の好きな人が誰か他の人と仲良くしたりしていると嫉妬しますよね。

こんなとき、「イチャイチャしやがって」とかあらゆる捻くれたエネルギーが出てきやすいですが、それが本音ではありません。

本音はズバリ、「私も仲良くしたい」ですよね。

だったら素直にそれを認め、受け入れ、自分も仲良くできる方向へと舵を取ればいいわけです。

そうすると、自分の心が満たされ幸せになる方向へ進んでいくことができます。

ここで嫉妬という感情を無視して、押し殺したり、目を背けたり、なかったことにした場合は、自分が真に望むものもわからず、捻じれたエネルギーのまま停滞することになります。

感情を受け止めて対峙して掘り下げることの大切さがわかりますよね?

ここをやりたくないという方が本当に多いんですが、それだともうお手上げです。

ありとあらゆる感情は、自分の中でまだ意識できていない本当の自分からのサインなんです。

先の例で言えば、「本当は〇〇さんと仲良くしたい」と思っているのに、そのニーズをしっかりと聞き取れず、そうではない言動を繰り返しているとき、他の人が〇〇さんと仲良くしているのを見ると嫉妬します。

問題は、自分が自分の本心とニーズに正直になれていないことで、本当の自分を無視したままの言動を続けているということなのです。

感情はそれを教えてくれる重要なサインなんですね。

なので、私はこのブログの中でも繰り返し書くのですが、感情を大切にしてください。

意味のない感情などは一つもありませんし、すべて自分自身です。

その感情を否定したり、あることを戒めたり、変えようとしたりすることは、自分の存在を否定することと同じです。

そうではなくて、完全に受容すること。

男性性を使ってはねつけるのではなく、女性性を発揮して受け入れることが求められます。

感情を嫌わないでください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているアセンション・コーチです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

2018年5月バリ島にて

ペイパル|カード情報も、口座番号も、ペイパルが守ります。|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

大きな変化の時代に私たちはどう生きるか、自分らしく生きるための 10週間プログラム

パートナーシップ・コーチング・プログラム(PCP)

♡パートナーシップを通して魂の癒しを進め解放する10週間のコーチング・プログラム♡

通話セッション

アセンション関係のご相談や各種ワークのサポートは通話セッションでお受けします♡

アセンション症状2019年版

アセンション症状をまとめたE-Bookが完成しました。ダウンロードはこちら

ショップ

Etsy でのお買い物の仕方が分からない方は、こちらのフォームからご連絡いただければご注文をお受けします。

アーカイブ

カテゴリー

紀行文を綴った裏サイト Blissful Moment はこちら