魂を癒して解放するために

menu

Heal Spirit

チャクラを強化する一番効果的な方法とは

あまりにもスピリチュアルに傾倒しすぎるとハマりがちなトラップに、スピリチュアル的な行(ぎょう)さえ積んでいれば、チャクラが開いたり浄化が起こったりして物事がうまく行くようになる、と思い込むことがあります。

そのことについて、少しだけ書いてみようと思います。


第2チャクラは人間の判断力を司っています。

「腹を括る」と表現されるように、丹田付近のエネルギーを使って取捨選択を行い、覚悟を決め、決定を下します。

第2チャクラにブロックがあったり機能不全だったりすると、決断力が発揮できず優柔不断になります。

すると、「じゃぁ決断力を高めるためには第2チャクラを鍛えればいいのか!」という発想が出てくるかもしれませんが、それが少し違うんですよね。

順序が逆なんです。

自分の力で腹を括って意思決定する経験をコツコツと積み上げることによって、次第に第2チャクラが強化されていくんです。

それをせずに、座禅を組んで瞑想していたり、呼吸法をしていたり、イメージングだけしたりしていても、それだけでは決断力は養われません。

(もちろんそれをやったらやったでいいのですが)

チャクラが強くなったら決断力が増すということではないんです。

失敗することを恐れて自分で決断しないうちは、チャクラは弱いままです。

チャクラを強化したかったら「怖いけれども、失敗することもすべて含めて受け入れる覚悟を決めて、とにかく決定する」という経験を自分が積み重ねる必要があるんです。

ときには自分の決断を後悔することもあるかもしれません。

ですが、それすらも必要な経験です。

経験を積むことで、次回からはもっといい決断が下せるようになりますし、それによりチャクラもさらに強化されていきます。

これが本来のチャクラを強化する方法の王道です。


自転車に乗るのと同じですよね。

自転車に乗れない人が乗れるようになるためには、まず外に出て、自転車を買って、練習する必要があります。

最初は補助輪をつけて練習し、やがて補助輪をはずしてバランス感覚を養いながら乗れる訓練をするわけです。

ちゃんと乗れるようになるまでに、何度も転びますよね。

転ぶことを恐れていたり拒否したりして練習をしなければ、いつまでたっても自転車に乗れるようにはなりませんから。

自転車に乗れるようになりたかったら、転ぶことは避けて通れないんです。

いずれ恐れも痛みも乗り越えて、一人で乗れるようになる時が来ます。

転ぶこと、失敗すること、その痛みを受け入れる覚悟のある人だけが、実地訓練をこなし、自転車に乗れるようになります。

実地訓練を積もうとせず、家の中で瞑想ばかりしていたり、本を読んで自転車の知識を蓄えていたり、自転車に乗れるところをイメージングしていても、実際に乗れるようにはなれません。

自明の理です。

スピリチュアルもそれとなんら変わりないのです。

レイキやエナジーワークも、伝授を受けて使っているだけで人生が自動的によくなるというものではありません。

自分の力で人生を切り開いて生きていく気概が求められます。

自転車に乗れるようになるぞ!という気概と同じです。

ですがその気概がなく、いつまでも誰かや何かに依存したままでいいということなら、何も変わらないでしょう。


自分に自信を持って、自分らしく生きられるようになるためには、第3チャクラの強化が必要ですが、上に書いたことと同様です。

まずは自分をすべて受け入れて、自分を生きるという覚悟を決めること。

それに付随する痛みから逃げずに、すべて受け入れると決めること。

痛ければ泣けばいい。

その後にまた、歩き始めると決めること。

これを繰り返し繰り返し、日々の生活の中で行うことによって本物の自信が培われていくんです。

第3チャクラを強化するクリスタルに頼っていればできるということではないんですよね。

もちろん、そういうアイテムがあればあったで構いませんけど、それはあくまでも補助的なツールにすぎないということ。

一番必要なのは、自分の力です。


地に足をつけて、しっかりと自分の足で歩いていくことは大切です。

スピリチュアル的なものをすべて否定するわけではありません。

ですが、それにばかり囚われていたり、頼りすぎていて、人生をしっかりと生きることがおざなりになっているのは本末転倒だと感じます。

以前から書いてきている私のスタンスではあります。

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているアセンション・コーチです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

2018年5月バリ島にて

ペイパル|カード情報も、口座番号も、ペイパルが守ります。|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

大きな変化の時代に私たちはどう生きるか、自分らしく生きるための 10週間プログラム

ダウンロード

E-Bookのダウンロードはこちら★

ショップ

Etsy でのお買い物の仕方が分からない方は、このサイトのお問合せフォームからご連絡いただければご注文をお受けします。

クンダリーニレイキ更新情報

※ 手違いにより以前のメルマガを削除してしまいました。クライアント以外の方でご登録いただいていた方は、お手数ですが再度お手続きをお願いします。

アセンション通信メルマガ登録

ブログではシェアできないディープな内容や情報をお届けする不定期のメルマガです。ご登録はこちらからどうぞ★

アーカイブ

カテゴリー

紀行文を綴った裏サイト Blissful Moment はこちら