アセンション専科 ~人生は素晴らしい旅路 ~

menu

Heal Spirit

Old School Teaching 古い教えを手放す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

最近、「Old School Teaching」(古い学校での教え)という言葉を使っている人がいて、思わず笑ってしまいました。

言い得て妙。

つまり、「時代遅れの教え」「時代遅れの価値観」ていう意味ですが、私はこのブログの中では「前時代的な価値観」という言い方をしています。

親孝行はするもの、人生は良いときもあれば悪いときもある、いいときばかりは続かない、それが人生というものだ、金のなる木や打ち出の小槌などない、勤労は美徳、気遣いできる人が大人(気遣いできるのが良い人)、空気読めるのが大人、お金儲けは悪いこと、周りに迷惑をかけてはならない、謙遜・謙譲・遠慮は美徳、実るほど頭が下がる稲穂かな、などなど。

こうしたものを一つひとつ手放していく作業がどうしても必要です。

アセンションやシフトとは、何か新たな技能や知識を身に着けて新しい自分になることではなく、今まで自分の中にあった刷り込み・思い込み・観念・信念・時代遅れの価値観・抑圧された感情の集積体・囚われなどなどを、一つずつ手放してそぎ落としていくプロセスそのものなのです。

そうすることで、本当の自分が出てくる。

大きな石や木の塊を削って、中から天使や仏様を取り出す彫刻師の仕事にも似ています。


まずぜひおすすめしたいのは、日常生活の中で謙遜したり遠慮するのを辞めることです。

誰かから褒められたり、何かをしてもらったり、物をもらったりしたら、「すみません」とか「悪いわね」と言ったり、全力で否定したりせずに、「ありがとう」と言って素直に受け取る練習をしてください。

そう、練習です。

私もまだ、人から褒められたりしたときに、居心地の悪さを感じたり否定したい衝動が沢山出てきます。

ですがここが踏ん張りどころで、「ありがとう」と一つずつ自分の魅力をしっかりと受け取っていく訓練なのです。

なぜなら、宇宙は受け取らない人には与えないからです。

それから、自分から与えてばかりの人にも宇宙は与えません。

宇宙では与える分と受け取る分は常に均等でなければならないからです。

今まで世間や社会、親や教師から刷り込まれてきた「古い教え」はすべて手放して自分らしい信念を新たに植え込む必要があります。

どれくらいの人がその作業を意識的にできているかと言えば、あまり多くない印象はあります。

とくに日本の文化は、誤解された儒教と仏教の影響が強く出ていますから、しっかりと言葉の定義をし直して、誤解を解いていく作業が有効です。

今まで何十年も信じてきたものを手放して変えるには、一日二日では無理なんですね。

継続して何年も取り組んでいく必要があります。

謙虚さとは、自分を低く見せたり、取るにたらないものとして扱うことではなく、ありのままの事実をありのままに受け取ることができる姿勢のことです。

足るを知るとは、今あるもので満足しなさいという意味ではなく、自分が何を望んでいて、どうしたらそれを満たせるのか知っていることを言います。

汝の欲するところを他者へなせとは、自分がして欲しいことを相手にしてあげるという意味ではなく、自分が本当にしたいと思うことだけを相手にしてあげなさい、したくないことはしてはならないという意味です。

こういう誤解を根気よく解いていくことは本当に超重要です。

古い教えを握りしめたままでアッセンド(上昇)することはできません。

なぜならこれらの波動は重く、軽く精妙な波動世界へは持っていけないからです。

時代遅れの価値観はもっと沢山あります。

常識だと信じられているもののほとんどは時代遅れと言っても過言ではありません。

世界は今ものすごく早い変化の流れの中にあります。

どんどん前へ進んでいきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているアセンション・コーチです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

     2018年5月バリ島にて

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

大きな変化の時代に私たちはどう生きるか、自分らしく生きるための 10週間プログラム

ショップ

境界線セッション

☆ つい相手に合わせてしまうあなたがしっかりと自分と相手を守れるようになるために ★

PCP パートナーシップ・コーチング・プログラム

♡ パートナーシップを通して魂を癒して解放する

通話セッション

アセンション関係のご相談や各種ワークのサポートは通話セッションでお受けします♡

アセンション症状2019年版

アセンション症状をまとめたE-Bookが完成しました。ダウンロードはこちら

アーカイブ

カテゴリー

紀行文を綴った裏サイト Blissful Moment はこちら