魂を癒して解放するために

menu

Heal Spirit

パンチャカルマ記録 その2 施設のこと・食事など

2018年3月20日~4月16日の間、南インドのケララ州にて28日間のパンチャカルマを受けてきました。

パンチャカルマとは、アユールヴェータのデトックス・プログラムの名前で、消化器官をデトックスすることでリセットし、正常な機能に戻すことを目的としています。

あらゆる身体的不具合は消化器官の不具合からという理念に基づいた治療です。

28日間のクリニック滞在では、パンチャカルマの治療もさることながら実にいろいろなことがありました。

その記録をここで公開したいと思います。

パンチャカルマ記録 その1

施設で出される食事

食事はベジタリアンのインド料理です。

施設には調理係の女性がいて、毎日暑いキッチンで心のこもった料理を作ってくださいます。

彼女は恐らく最下のカーストだと思われ、待遇は決して良くないと思われます。

日曜日も休日もなく、働いていました。

レパートリーはそれほど多くありません。

28日間も食べていると飽きてきますが、慣れるということもあります。

これ、ネパールで食べたネパール料理と味も見た目も同じなんですよね。

インド、ネパール、パキスタンあたりはもともと一つの文化が派生した地域なので、食文化が同じらしいです。

毎日、トマト・きゅうり・人参のサラダが出るのですが、きゅうりの種って消化しないんですよね。

一緒に治療を受けていたフランス人の一人は、消化に悪いからと言って途中でサラダを食べるのをやめていました。

私はそのまま食べていました(笑)。

食事は屋上にあるダイニング・エリアで食べます。

果物とお茶と飲料水

果物は毎朝8時に部屋まで持ってきてくれます。

施設の庭に果物の木がたくさん植えてあり、もしも食べごろに熟していればそれを収穫して持ってきます。

写真のグアヴァは施設の木でとれたものです。

毎日必ず2種類の果物が提供されます。

施設で出されるハーブティーと飲料水には、自家製のハーブとスパイスが入っています。

尿をきれいにするハーブと、血液を浄化するスパイスです。

ハーブティーは毎日部屋まで持ってきてくれます。

水は常時提供され、無くなったら頼めば補充してくれます。

治療

治療は午前中と午後に一回ずつあります。

トリートメントルームで、セラピストは若い女性2名です。

男性には男性のセラピスト2名がつきます。

ヒンドゥー教の寺院へ出かけるセラピスト二人

 

トリートメントは全裸で行います。

恥じらいも何もあったものではありませんが、セラピストも慣れてますので、何も反応しないです。

トリートメントの内容は、日々のドクターとのコンサルによって内容が変わります。

思ったような効果が出ていなければ内容を変更することもあります。

私は五十肩の痛みがなかなか改善しなかったために、予定よりも多くマッサージを受けたりしました。

基本的にはオイルトリートメントです。

アユールヴェーダで有名なシロダーラもあります。

ギー

パンチャカルマでは、消化器系のデトックスのためにギー(澄ましバター)を飲みます。

ギーが消化器から吸収されて細胞や血液にとどき、毒素を浮き上がらせてデトックスの準備を行うのです。

最初は 50ml から始まって、最終的には 350ml まで増えました。

どこまでまで増やして何日間飲むのかは、人によって違います。

実際に飲んでみるまで、そのまずさと恐ろしさはわかりませんでした。

ハッキリ言って、激マズです。

どうしようもないくらいマズイです。

飲み下そうとすると、吐き気がこみあげてきて、涙目になりながら10分ほどかけて飲み下した日もありました。

私は、機会があればまたパンチャカルマをやりたいとは思いますが、ギーを飲み下す苦しみを思うとき・・・やっぱもう嫌かも、と思います(笑)。

ギーを飲むと激しい好転反応が出るケースもあります。

私の反応は緩やかでしたが、一緒にパンチャカルマをやっていたフランス人はかなりきつい反応に苦しんでいました。

経過を見ながらドクターと調整をして、デトックスの準備をします。

その3へつづく

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているエナジーワーカーです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

2018年5月バリ島にて

ペイパル|カード情報も、口座番号も、ペイパルが守ります。|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

大きな変化の時代に私たちはどう生きるか、自分らしく生きるための 10週間プログラム

ダウンロード

E-Bookのダウンロードはこちら★

ショップ

Etsy でのお買い物の仕方が分からない方は、このサイトのお問合せフォームからご連絡いただければご注文をお受けします。

クンダリーニレイキ更新情報

※ 手違いにより以前のメルマガを削除してしまいました。クライアント以外の方でご登録いただいていた方は、お手数ですが再度お手続きをお願いします。

アセンション通信メルマガ登録

ブログではシェアできないディープな内容や情報をお届けする不定期のメルマガです。ご登録はこちらからどうぞ★

アーカイブ

カテゴリー