魂を癒して解放するために

menu

Heal Spirit

パンチャカルマ記録 その3 滞在先で一緒だった仲間とヨガクラス

2018年3月20日~4月16日の間、南インドのケララ州にて28日間のパンチャカルマを受けてきました。

パンチャカルマとは、アユールヴェータのデトックス・プログラムの名前で、消化器官をデトックスすることでリセットし、正常な機能に戻すことを目的としています。

あらゆる身体的不具合は消化器官の不具合からという理念に基づいた治療です。

28日間のクリニック滞在では、パンチャカルマの治療もさることながら実にいろいろなことがありました。

その記録をここで公開したいと思います。

初日

3月19日夜遅くにインドに到着しました

コーチン空港に到着したのが午後9時を過ぎていたので、両替所が開いているかどうかすごく心配しました。

もし開いていなかったらATM使うしかないかなぁ(手数料高い)と考えていたんですが、両替所は開いていたうえに滞在先の施設内にも両替所があったので、まったく心配なかったです。

インド入りする前にキャッシュを用意しておけばよかったのですが、うっかりと忘れていた・・・。

私が今回パンチャカルマを受ける施設は、コーチン空港からタクシーで2時間ほどのところにある小さな小さな町 Guruvayur (グルヴァユール)というところにあります。

事前に空港にタクシーを手配して待っていてもらったので、スムースに行きました。


道に象さん歩いてました。

3人のフランス人女性

施設には私よりも10日ほど前に到着していたフランス人の25歳の女の子クララがいました。

私と同じ日の夜に到着したもう一人60代のフランス人女性のクロード、そして私より3日後に到着した同じくフランス人50代のシディートと、計3人のフランス人女性と私というメンバーでした。

もしも一人で滞在するとなったら少し心細かったと思いますが、仲間がいてよかったです。

施設では、直射日光にあたるのを避けるために、午後5時までは基本的に外出禁止です。

やむを得ず町へ出る際には、日光を避けるための対策を万全にすること。

午後5時を過ぎたら、よくフランス人たちと町へ出かけたり、近隣の漁村へ行って浜辺を歩いたりしました。

クララ

クロード

さすがはフランス人!と思うのは、二人ともセンスがよいので、すごく絵になってますね。

身に着けるものでも服でも、自分を知り尽くしたおしゃれをするので、素敵です。

クロードは60代以上の女性ですが、そのセンスの良さは見事だと思いました。

いくつになっても素敵な女性。

朝のヨガのクラス

毎朝7時から一時間、屋上でヨガがあります。

私は五十肩があったので、最初の日は肩がまったく上がらずにヨガもあまりできませんでした。

初日にはサンサルテーションでフラフラしてきてしまい、先生から休むように言われて休んでいたような始末で。

普段から運動不足ですからね。

そんな私が28日間のパンチャカルマを終えるころには、肩が回せるようになって、ヨガでも動けるようになって、5月にはバリ島でバリバリ泳いでいるなんて。

五十肩は治ると聞いていましたが、たったの1か月半でここまで改善したのは、やはりパンチャカルマのマッサージとヨガのお陰だと思っています。

生理の日はヨガができませんからお休みです。

ギーを飲んでいる間も、体調がすぐれないときには運動は禁止です。

パンチャカルマは基本休息がメインですから、何事も絶対無理をしないことが必要です。

現代人は無理や我慢をしがちですが、その中でも日本はとくに我慢の文化ですから、そこはさらに意識的に休む必要があります。

エナジーワーク

私の五十肩の治療としては、ドクターからエナジーワークを提案されました。

エナジーワークといってもレイキなどではありません。

筋肉の痛みがある部分とは、つまりそこにエネルギーが詰まってしまって凝り固まっている状態なんですね。

なので、エネルギーをほぐして流していく(フロー)マッサージを行うんです。

それによってだいぶ痛みは軽減します。

毎日午後のマッサージで、セラピストの女の子と二人で痛みがある場所を特定し、そこにたまっているエネルギーを集中的に流すことをやっていました。

その4へ続く

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているエナジーワーカーです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

2018年5月バリ島にて

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

大きな変化の時代に私たちはどう生きるか、自分らしく生きるための 10週間プログラム

ダウンロード

E-Bookのダウンロードはこちら★

ショップ

クンダリーニレイキ更新情報

※ 手違いにより以前のメルマガを削除してしまいました。クライアント以外の方でご登録いただいていた方は、お手数ですが再度お手続きをお願いします。

アセンション通信メルマガ登録

ブログではシェアできないディープな内容や情報をお届けする不定期のメルマガです。ご登録はこちらからどうぞ★

アーカイブ

カテゴリー