【アセンション専科】魂を癒して解放するために

menu

Heal Spirit

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

私が時々読んでるサイト「Loner Wolf」(一匹オオカミ)から記事をシェアします。

つい先ごろ投稿された記事です。

元記事はこちら

しっかりとした自我を確立することは、アウェイクニングにおいては絶対欠かせない要素で、それを基盤として全人格を再構築していくプロセスそのものがアウェイクニングになります。

自我=エゴなので、矛盾に満ちたパラドクスではあるのですが、防衛機能であるエゴを克服する(無くすのではなく)ためには、まずは健全な自我をしっかりと確立する必要があります。

記事の中でルナが解説しています。


記事を書いた人:ルナ

もしもあなたが、スピリチュアリティ(もしくは宗教)をフォローしている人であれば、「エゴ」は悪いものであなたの成長を妨げるものであるという教えを聞いたことがあるでしょう。

そして様々な書物やスピリチュアル・ティーチャーやスピーカーが、エゴを炙り出したり、エゴを殺したり、とにかく必死にエゴを昇華して至福と宇宙的統合の境地を目指すのを知っていることでしょう。

確かに、「エゴ」はあらゆる制限を生み出し、破壊的な作用を持つことは事実です。

ですが、「エゴ」を悪いものとみなし、全体的な視野を持たないことは得策ではありません。

日常生活を送る上で、しっかりとした「自我」を強く持つことはとても重要で、スピリチュアルな道を歩む上では必要不可欠ですらあるのです。

※ 訳者注釈:Sense of self をここでは「自我」と訳しています。

意味がわからないかもしれませんね。

これから「エゴ」=自我をしっかりと定義して、以下に解説したいと思います。

「自我」とは何か?

簡単に言えば、自我とはあなたが日常生活を送る上で常に帯同しているアイデンティティのことを指します。

「これが自分だ」「これは自分ではない」という感覚のことです。

エゴとして知られる自我は、生きる上で「自分は一体何者か」を定義するイメージです。

自分が一体何者であるかをしっかり認識しているとき、他の人たちから自分を区別することができます。

確固たる自我を築き上げることは、人間の肉体的、心理的、感情的、精神的な運命なのです。

自我がしっかりと確立されていないことを示す18のサイン

私(ルナ)はキリスト教原理主義カルトの一員として育ちました。

ですから、自分のアイデンティティをしっかりと確立することの重要性について誰よりもよく知っています。

養育過程の中で、自分のアイデンティティを主張しようとするたびに、キリスト教原理主義者である両親から弾圧され、その他の教会のメンバーからも厳しい戒めを受けました。

子供の頃に唯一許された私のアイデンティティは、カルト集団と一致したメンタリティ (例:神聖なる神のしもべ)か、宗教的な人格 (善良なキリスト教者)だけでした。

自分のアイデンティティを持つことを許されずに育ったわたしは、しっかりとした自我を築き上げることに失敗し、それが原因で精神の健康を損ないました。

そのことについては、今日に至るまで取り組み続けています。

自我をしっかりと確立できなかった人すべてが宗教的な環境で育っているわけではありません。

これは人類共通の「病理」なのです。

ですから、私たちはみな多かれ少なかれ、貧弱な自我しか持っていないということができます。

なぜか?

ここで少し基本的な質問をしてみましょう:

自分が生まれ育ってきた環境の中で、自分に対する理解を深めることや、自分という人間をよく知るための教育をどれくらいされましたか?

もしもあなたが普通の人であれば、

「そういう教育はされなかった」

と答えるのではないでしょうか。

こうしたことは全く問題にすらされないばかりか(議題にすら上がらない)、両親の元や社会のスタンダードの中で「どのような人になるべきか」を教えられてきたことでしょう。

言い換えれば、あなたは一度もちゃんとした自我を持つように促されていないのです。

自我をしっかりと確立できなかったことの弊害は深刻です。

つづく

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているアセンション・コーチです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

2018年5月バリ島にて

ペイパル|カード情報も、口座番号も、ペイパルが守ります。|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

大きな変化の時代に私たちはどう生きるか、自分らしく生きるための 10週間プログラム

パートナーシップ・コーチング・プログラム(PCP)

♡パートナーシップを通して魂の癒しを進め解放する10週間のコーチング・プログラム♡

通話セッション

アセンション関係のご相談や各種ワークのサポートは通話セッションでお受けします♡

アセンション症状2019年版

アセンション症状をまとめたE-Bookが完成しました。ダウンロードはこちら

ショップ

アーカイブ

カテゴリー

紀行文を綴った裏サイト Blissful Moment はこちら