魂を癒して解放するために

menu

Heal Spirit

私が時々読んでるサイト「Loner Wolf」(一匹オオカミ)から記事をシェアします。

つい先ごろ投稿された記事です。

元記事はこちら

しっかりとした自我を確立することは、アウェイクニングにおいては絶対欠かせない要素で、それを基盤として全人格を再構築していくプロセスそのものがアウェイクニングになります。

自我=エゴなので、矛盾に満ちたパラドクスではあるのですが、防衛機能であるエゴを克服する(無くすのではなく)ためには、まずは健全な自我をしっかりと確立する必要があります。

記事の中でルナが解説しています。


自我をしっかりと確立する9つの方法

しっかりとした自我と魂を確立してそれを生きることは、あなたの生まれ持った権利です。

哲学者であり積分理論の権威であったケン・ウィルバーの言葉を借りれば、私たちは目を醒まして成長しなくてはならないのです。

でもそれってどう意味でしょうか?

「成長する」とは、情緒的に成熟し、しっかりとした明確なアイデンティティと自我を持つということなのです。

心理学者のカール・ユングは自我の確立と統合を「分化」(individation)と定義しました。

参考記事:オールドソウルの癒しに必要なこと

明確で健全な自我を持たずしては、人生はとっちらかって混乱した空虚なものにならざるを得ません。

自我が未発達な状態でスピリチュアリティにハマると、スピリチュアリティの中に自分を見失い、誤用や虐待を引き寄せることになります。

スピリチュアル的な誤用と虐待って何でしょうか?

スピリチュアル的な誤用とは、いかがわしい教祖や活動にのめり込んで権力・お金・名声などを貪ったりすることです。

そんなケースは沢山あります。

スピリチュアル的な虐待とは、カルト集団が自我が未熟な人間たちを集めて洗脳したり、個人としての尊厳を放棄するように強制したりすることです。

※ 日本ではいかがわしい新興宗教を連想します。教祖を盲信することを強制されたり、私財を寄付することを強請されたりしますよね。それ以外にも、何事においてもタロットを使わないと自分の事が分からないとか、ペンデュラムに聞かないと分からないとか、チャネリングして上からメッセージをもらわないと分からないなど、「自分以外の何か」の言う事ばかりに従うことも自我が未発達であるサインです。「自分がない」「自分が不在」なので、常に自分以外の誰かに人生の指針を委ねることとなります。

スピリチュアルな誤用は、スピリチュアル的なプライド、スピリチュアル的な共依存、スピリチュアル的なナルシシズム、スピリチュアル的な現実逃避などを通して、自らの闇から目を背けるためにスピリチュアルを使用することです、

人生はバランスが大切です。

私たちは神聖であると同時に人間であり、その両方の面を同じく発達させていくことが自然なのです。

もしもしっかりとした自我の確立を目指すのであれば、以下の方法をお勧めします:

1.一人でいることを学ぶ

「孤独」は怖いイメージを持った言葉かもしれませんが、実は魂の成長には必要不可欠な要素です。

完全に一人で過ごす時間と空間を確保することは、しっかりとしたアイデンティティを確立するにはベストな方法です。

日々の生活の中で、完全に一人になる時間はどれくらいありますか?

(スマホやインターネットという気晴らしや気分転換をせずに)

一日わずかでも、完全に一人きりで過ごす時間を持つことの目的は、そうすることで、本当の自分と繋がり始めることができるからです。

スマホもネットも横に置いて、まったく自分一人きりで過ごすとき、あなたは必然的に「自分とだけ共にいる」ことになるのです。

こういうことをあまりしたことがないのであれば、 ちょっと怖いと感じるかもしれません。

私たちは無意識のうちに一人になることを恐れます。

なぜなら、自分が回避してきたありとあらゆることが、一人きりでいる時間には浮上してくるからです。

ですが、その居心地の悪さの中に座り続けることが、明確な自我を確立するためには必要不可欠なプロセスなのです。

恐れを少しでも和らげるために、自己探求できるワークを探してください。

例えば、文章を書くこと、日記を書くこと、絵を描くこと、など、何か自己表現する方法を見つけるのです。

感情が揺さぶられる音楽を聴くのも良いでしょう。

本当の自分自身を表し、自分の内的世界を探求する場を創るのです。

時間がないというのであれば、普段の活動の中に自分だけの時間を見つけてください。

例えば昼休みを一人だけで過ごすとか、トイレに行く時間に一人になるとか、お風呂やシャワーなど、一人きりになれる時間を利用して、自分の感情や思考と向き合うのです。

究極的には、一人で過ごす時間が増えれば増えるほど、どんどんと本当の自分との繋がりが強化されていきます。

つづく

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているエナジーワーカーです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

2018年5月バリ島にて

ペイパル|カード情報も、口座番号も、ペイパルが守ります。|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

大きな変化の時代に私たちはどう生きるか、自分らしく生きるための 10週間プログラム

ダウンロード

E-Bookのダウンロードはこちら★

ショップ

Etsy でのお買い物の仕方が分からない方は、このサイトのお問合せフォームからご連絡いただければご注文をお受けします。

クンダリーニレイキ更新情報

※ 手違いにより以前のメルマガを削除してしまいました。クライアント以外の方でご登録いただいていた方は、お手数ですが再度お手続きをお願いします。

アセンション通信メルマガ登録

ブログではシェアできないディープな内容や情報をお届けする不定期のメルマガです。ご登録はこちらからどうぞ★

アーカイブ

カテゴリー