アセンション専科 ~人生は素晴らしい旅路 ~

menu

Heal Spirit

本当の自分を表現しながら生きるとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

私たち人間が本当に自然な状態とは、ただ正直に本当のことを生きているときなのです。

何かあって嬉しければ嬉しい、楽しければ楽しい、悲しければ悲しい、苦しければ苦しい、痛ければ痛いと、ただ正直に本当の気持ちをただありのままに表現して生きている状態です。

無邪気とは読んで字のごとく邪気が無い状態で、邪気とは:

罪の意識(罪悪感)とそれに伴う不要な恥の感覚、不信感、後ろめたさ、etc

のことを指します。

私は、「パートナーが小さな罪のない嘘をつく」という場面に何度か遭遇しています。

私には知らせずに一人で食事に出かけたのに本当のことを言わずに嘘をついている、私には知らせずに一人でお酒を飲んでいたのに飲んでいないと嘘をついている、などです。

私に本当のことがバレるのが怖いというよりも、本人の中に自分で自分を責める気持ち、自分に対するジャッジメントがある証拠なのです。

私からすれば、そんなこと別に、正直に言っても責めたりジャッジしたりしないし、嘘なんてつく必要のない場面なのにと思うわけですが、本人が自分自身を受け入れられていないので、私に正直に本当のことを言う事ができません。

これが「邪気」なのです。

邪気があると、心の間に壁ができ、心と心が通い合わなくなります。

本当は浮気しているのに隠している、嘘をついている、相手に言っていない秘密がある、なにかやましい気持ちを抱えている、自分のしていることに罪悪感を感じている、自分で自分を責めたりジャッジしたりしている、相手を疑っている、相手を信じていない、etc

こうしたことが多ければ多いほど、人と人の心の間には距離が開いていきます。

かと思えばエネルギー的には癒着している依存関係だったりします。

本当に親密な関係とは、信頼、尊重、正直さの上に成り立つもので、相手と自分の間にしっかりとした境界線を持ちつつも、必要な時に心を通い合わせて一致させることができる関係のことです。

相手の言動に傷ついたら、それをありのままに言う事が自然な状態です。

「あなたの言葉を聞いて、今私すごく傷ついて悲しくなった、泣きそう」

相手を責めるわけでも、詰るわけでも、批判するわけでもなく、ただ自分の内面に起こった出来事を赤裸々にありのままに自己開示するだけのことです。

エネルギーが捻じれた状態だと、平気なフリや無関心なフリを装ったり、逆上して相手を責めたり詰ったりします。

この状態にある限り、本当の自分を生きることはできません。

なので、まず最初に丁寧に自分の中の絡まりを解いて、元の状態まで戻していく作業が必要です。

解体のプロセスでは、沢山の痛みに遭遇します。

なぜなら、もともと真っ直ぐだったものが捻じれて絡まってしまった原因は、心の傷とそこから発する痛みだからです。

痛みから自分を守るために、何重にも鎧を重ね着して自分を守ってきた経緯があります。

ですが、その重く分厚い鎧のせいで、自分を守ることができても、愛も届かなくなってしまいました。

本当の自分はもっと軽やかで無邪気で、真っ直ぐで素直な人なのに、重い鎧がその良さを隠してしまっているだけです。

ありのままの本当の自分の気持ちを受け止め、それを表現しながら生きていくことが、本当の自分を生きるということです。

「本当はあなたが大好きで、仲良くしたいのに、それが出来なくて寂しい」

「私がしたことであなたを傷つけて後悔している、悲しい気持ちがする」

「私そういうのは苦手なの。だからもうしないで」

本物のコミュニケーションを学ぶ必要もあります。

私のお勧め:

八坂裕子著:ハートを伝える聞き方、話し方―自分を変えるコミュニケーション・レッスン 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているアセンション・コーチです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

     2018年5月バリ島にて

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

大きな変化の時代に私たちはどう生きるか、自分らしく生きるための 10週間プログラム

ショップ

境界線セッション

☆ 健全な境界線をしっかりと引けるようになるセッション ★

PCP パートナーシップ・コーチング・プログラム

♡ パートナーシップを通して魂を癒して解放する

通話セッション

アセンション関係のご相談や各種ワークのサポートは通話セッションでお受けします♡

アセンション症状2019年版

アセンション症状をまとめたE-Bookが完成しました。ダウンロードはこちら

アーカイブ

カテゴリー

紀行文を綴った裏サイト Blissful Moment はこちら