魂を癒して解放するために

menu

Heal Spirit

エネルギー的な闘争から脱却するために

アセンションのプロセスでは、意識の覚醒が始まるとすぐに、自分の中にある闇(のように見えるもの)と直面するステージを通過します。

自分が今までどれほど無意識に生きてきたのか、相手や他者から満たしてもらうことばかりを考え、支配し、コントロールしてきた姿も直視するステージを通ります。

ここは誰でも通過するステージなので、自分に対する慈愛を育んで優しく接することがまずは大切です。

その上で、エネルギーの捻じれを解いて、悪癖を手放すよう自分の成長を促していきます。

最初の数年間は、自分自身の内面に湧き起こるエネルギーを明確化する作業に慣れることが必要です。

  1. (妥協したり自分の力を明け渡すことによって生じる)怒り
  2. (自分や他者や状況に対するコントロールを失うことによって生じる)怒り
  3. Manipulation(他者や状況を自分の思い通りにコントロールしたい欲求)
  4. (未解決・未昇華の感情が要因となっている)passive-aggressiveness(受動的攻撃性)
  5. 責め(自分の責任を他者や状況へ転嫁する・自分の力を所有していない)
  6. 犠牲者意識・被害者意識
  7. 他者と上下関係・力関係を作る
  8. 「裏切り」という概念に囚われる(責任転嫁)

こうした現象が内面で発生したら、まずはそれに気づけるだけのアウェアネス(意識の明晰性)を持っていることが必要です。

上に挙げたことは「エネルギー的な闘争」で、自分や他者とこのような闘争関係に陥ることは避けなければなりません。

自分が相手に仕掛けることはもとより、相手から仕掛けられてもそれをしっかりと見抜き、そこから立ち去れるだけの強さと分別が必要です。

3.Manipulationと4.Passive-Aggressiveness は日本人には概念的に理解するのが難しいと思いますので、少し補足説明しておきます。

3.Manipulation(操作)

参考記事:自分なりのポリシーを持ってそれを軸にして生きる

本来であれば相手に「お願い」したり「依頼」したりする必要があるケースなのに、上から目線で力関係を匂わせて相手を思い通りに操ろうとする行為のことです。

また、言葉に出して命令するのではなく、様々な間接的な手段を使って相手を自分の思い通りに動かそうとすることも manipulation です。

例えば、相手を褒めたりおだてたりしていい気分にして、自分の便宜を図ってもらうなどです。

言葉でハッキリと伝えることなしに、相手に「感じてほしい」「察してほしい」と願うのも manipulation です。

4. Passive-Aggressiveness

言葉と行動が矛盾していることを指します。

私の知るある人は、恋人との価値観の差異に悩んでいましたが、

「俺は別に価値観が違っても構わない」

と口では言うものの、いざ恋人が自分の価値観と合わない言動をしたときには、むっつりと黙り込むことで不機嫌さをアピールしていました。

彼の恋人からしてみれば、言葉で言っていることと、実際の態度から出ている暗黙のメッセージが正反対なのでとても気持ち悪く感じますし、自分が否定されているように感じます。

言葉に出して責めたり詰ったりせず、「態度で匂わす」ことは passive-aggressiveness です。

嫌味や皮肉もここに含まれます。

passive-aggressive になってしまう要因は、自分の中にある未解決・未昇華の感情(ブロック)ですから、感情ワークやインナーチャイルド・セラピーを行って、感情を解放して癒し、エネルギーの捻じれを解くことが必要です。


本音と建て前を使い分け、「言葉とは裏腹に」ということが多い日本人は、この二つの傾向がとても強いです。

自分の中の抑圧を解いて、物事をストレートに表現する訓練を積む必要があります。

関連記事

プロフィール

こんにちは!ソウル・ヒーリングをテーマにしているアセンション・コーチです。1973年長野県生まれ。人生の半分以上を海外で過ごしました。詳細はプロフィールをご覧ください。

2018年5月バリ島にて

ペイパル|カード情報も、口座番号も、ペイパルが守ります。|VISA, Mastercard, JCB, American Express, Union Pay, 銀行

ソウル・アライメント・プログラム(SAP)

大きな変化の時代に私たちはどう生きるか、自分らしく生きるための 10週間プログラム

パートナーシップ・コーチング・プログラム(PCP)

♡パートナーシップを通して魂の癒しを進め解放する10週間のコーチング・プログラム♡

通話セッション

アセンション関係のご相談や各種ワークのサポートは通話セッションでお受けします♡

アセンション症状2019年版

アセンション症状をまとめたE-Bookが完成しました。ダウンロードはこちら

ショップ

Etsy でのお買い物の仕方が分からない方は、こちらのフォームからご連絡いただければご注文をお受けします。

アーカイブ

カテゴリー

紀行文を綴った裏サイト Blissful Moment はこちら